さげます.

Sage-math または Sage または Sagemath と呼ばれる数学関係の計算をしてくれるフリーソフトを触る機会ができました. 一応WindowsでもLinuxでもMacOSでも使えるみたいで, しかもフリーです.

案外使いやすいしそこそこ強力だと思ったのですが, まだそれほど日本でははやっていないのか, これからはやるのか, とりあえず現時点では日本語のドキュメントがあまりないように見えます.

人柱になる気もありませんし, またSageを広めたいなんてことを思っているわけでもありません. 興味がなくなれば触ることもなくなると思いますが, とりあえず, 自分の備忘録がわりにやったことなどを時々かいていこうと思います. 自分がやったことや想像を書いているだけなので, 内容が偏っておりますし, 嘘もあると思います. Sageについて知りたいことがあるなら他をあたることをおすすめします.

ここに書いてあることを試すときは自己責任でということで.