Mac OS Xへのインストール

とりあえず, MacOS Xへインストールしたときの手順.
以下 自分がMac OS / MacBook AirにSage-mathをインストールしたときの手順


とりあえず本家へ: http://www.sagemath.org/
Downloadとかいた矢印のボタンをクリックし http://www.sagemath.org/download-mac.html へ行く.
ミラーを選べということなので何となく日本のサーバRiken (JPN)を選ぶ.
次は Subdirectories となっていてプラットホームを選ぶみたいなので, intel mac を使っているのでintelを選んだ.
今度はいくつかのファイル(なんとかdmgというの)があるので, 日付が最新のものをダウンロード. このときは sage-4.1.1-OSX10.5-intel-64bit-i386-Darwin.dmgが最新だったのでそれをダウンロードした. (15分くらいでダウンロード完了.)


ダウンロードした sage-なんとか-Darwin.dmg というファイルをダブルクリック. 検証中というダイアログがでるので終わるまで待つ. (1分くらいで終了)


でてきたフォルダの中に sage というフォルダと README.txt というファイルがあるが, この sage というフォルダをアプリケーション(英語を使っていたら/Applicationsなのかもしれない)というフォルダへドラッグアンドドロップでコピー. (コピーは5分くらい)


コピーしてできた(アプリケーションの下にある)sageというフォルダをダブルクリックしその中に入ると, sageというファイルがあるのでそのアイコンをダブルクリック. すると, インターネットからダウンロードしたファイルだけど実行するかと聞かれるので, 開くを選ぶ. ターミナルが開かれて, いろいろメッセージがでて止まったり, エラーみたいのをはいているみたいだったりしてちょっとドキッとするけど, >|sage: |<がでるまでしばらく待つ(1,2分). いろいろメッセージをはくのは初回だけです.*1


とりあえず起動を確認したら, exit;とコマンドを入力し, その後windowを閉じ, 一旦終了.


ダウンロードしてきた sage-なんとか-Darwin.dmg というファイルはもう使わないので捨ててしまいましょう.


次回以降sageを起動するには, アプリケーション>sage>sageとどんどんダブルクリックしていけば, 起動するはずです.
インストール直後にやるべきことは また後日.

*1:もし sage をダブルクリックしてだめだったら, sageをcontrol+クリックし「このアプリケーションでひらく」 > 「ターミナル」を選ぶとうまく行くと思う.